ゲゲゲの鬼太郎 6期第8話『驚異!鏡じじいの計略』を観た感想 

皆さんいもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)


どーも、しんたろーです!


今回はゲゲゲの鬼太郎6期第8話『驚異!鏡じじいの計略』を観た感想をかいてみたいと思います。


登場キャラクター

  • 鬼太郎
  • まな
  • 猫娘
  • ねずみ男
  • 子泣きじじい
  • 砂かけばばあ
  • 鏡じじい
  • がしゃどくろ

驚異!鏡じじいの計略

画像出典:

(C)水木しげる・水木プロ・東映アニメーション
東映アニメーション公式YouTubeチャンネルより

学校の研修で昔ながらの暮らしを体験するために緒方夫妻の元を訪れたまなは、昔ながらの暮らしを体験させてもらったお礼に生徒全員で緒方夫妻の家を掃除します。掃除中、ふざけて遊んでいた男子生徒の一人が誤って、石碑を倒してしまいます。倒れたを石碑を元に戻し男子生徒達は何処かへ行ったしまいました。



学校から帰ってきたまなは手洗い中何かに観られている感じがし、次の日の学校帰りにも何かに観られている感覚を覚えます。何者かに後を追われるまなは自宅へとたどり着き、スマホで猫娘にメッセージを送りますが家の中にまで何者かが侵入し、驚いたまなは自分の部屋に入りますが、そこにある鏡の中から肩を掴まれまなは鏡の中へ引きこまれてしまいます。



一方、石碑を倒してしまった男子生徒2人が夜に何者かと出くわし、病院へ入院してしまう事態に陥ります。



その頃、カラスたちの騒ぎにより様子を観に行った鬼太郎は緒方夫妻の家から大きな妖気を感じ取ります。夕方、砂かけばばあ子泣きじじいねずみ男がいる鬼太郎の家を訪れた猫娘はスマホにまなからの助けを求めるメッセージが入り、鬼太郎へ知らせます。



そういえば鬼太郎の家の近くをすねこすりが歩いてましたね。すねこすり生きてたんですね。
(*´ω`*)




それから猫娘はスマホ持ってるけど、鬼太郎はスマホが無いから猫娘のメッセージはカラスから受け取ってましたね。これからは鬼太郎もスマホ持たないといけなくなるかもしれませんね。
( *´艸`)


鏡じじいの仕業?

猫娘は何回もまなへメッセージを送りますが返信は無く、心配してまなの自宅前まで来ていたところに鬼太郎も駆けつけます。鬼太郎猫娘まなの家へと入り、妖気の感じる場所へと進み最も強い妖気の感じるまなの部屋へと入り、鏡の中にまながいるのを発見します。


目玉おやじは鏡じじいという妖怪の仕業かもしれないと鬼太郎に伝えますが、同時に鏡じじいがこのような大胆な行動を起こすとは思えないと言いだします。


まなを助ける為には、どこかにある鏡じじいの住み家となっている鏡があるんですが、鏡の場所がわからない鬼太郎たちはひとまずはゲゲゲの森へ戻ります。


鬼太郎の家には子泣きじじい砂かけばばあねずみ男がおり、鏡じじいとは昔から交友があった子泣きじじい砂かけばばあから鏡じじいの印象を聞き出します。とても悪い事をする奴ではないと言う子泣きじじいは自分が鏡じじいの所へ案内すると言い出しますが、お酒で酔っ払っており代わりに砂かけばばあ鏡じじいのいる場所へ案内することに・・・


一方、鏡の中で目を覚ましたまなは鏡じじいに出くわします。鏡じじいにビックリしたまなは走って逃げ出し、鏡じじいも後を追いかけます。


砂かけばばあの案内で、ある村を訪れた鬼太郎はこの村で強い妖気を感じていた事を明します。村まで案内してくれた砂かけばばあでしたが、鏡じじいが住んでいる鏡が、どの家にあるのかわからず困っていたんですが、猫娘が近くを歩いていた黒猫に話しかけて、ようやく鏡を見つけます。


鏡を見つけた鬼太郎たちは鏡の中へ入り、鏡じじいに出会います。鬼太郎鏡じじいまなを返す様に言いますが鏡じじいは『邪魔するな』と言い何処かへ逃げてしまいます。


がしゃどくろが襲いかかる!

すると遠くでまなの叫び声が聞こえ、鬼太郎たちが急いで向かっていくと、大きながしゃどくろという妖怪がまなに襲いかかります。鬼太郎たちはまなを守るため戦いますが、がしゃどくろの攻撃に苦戦、がしゃどくろの攻撃によりまなと離れてしまった鬼太郎まなを助けに走りますが、がしゃどくろの目から放たれる攻撃が鬼太郎目がけて発射されてしまいます。


目から放たれた赤い光がまなと鬼太郎へ届いてしまう寸前に、鏡じじいが現れ鏡で赤い光をがしゃどくろへ上手く跳ね返します。がしゃどくろが怯(ひる)んだすきに鬼太郎が指鉄砲で一気に攻撃してがしゃどくろを倒す事が出来ました。


石碑を倒してしまったことでがしゃどくろに襲われたまな、そんなまなに緒方夫妻の家にあった鏡を拭いてもらっていた時から見守ってくれていた鏡じじいは、がしゃどくろから一人でまなを守っていたことなどを鬼太郎たちは聞かされます。


そんな鏡じじいまな猫娘に初恋の人に似ているなど言っちゃうので、鬼太郎たちにドン引きされちゃってましたね。
( *´艸`)


がしゃどくろは石碑を倒された事が原因で怒ったみたいで、ちゃんと石碑は元の場所へ戻したんですが石碑が倒れて封印でも解けたのかもしれませんね。
(。-`ω-)


第8話で再びすねこすりに会えたのは嬉しかったですね。ただ、あのすねこすりがシロだったのかはわかりません。すねこすりって何匹もいるみたいなんですよね。
( *´艸`)


あっという間の30分って感じでしたね。来週の『河童の働き方改革』も面白そうですよね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


アニメを見逃した方は4月15日からj:COMオンデマンド、ビデオパス、dTV、U-NEST、アニメ放題、FOD、ニコニコ動画、ビデオマーケット、東映アニメオンデマンド、DMM.com、Music.jp 4月16日からTSUTAYA TV 4月18日からHAPPY!動画 4月22日からdアニメストア、GYAO!ストア 5月7日からバンダイチャンネルで観ることが出来るようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です