馬刺しも美味しいけどたてがみ・こうねはもっと美味しいです!

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)



どーも、しんたろーです!



皆さんは馬肉って食べますか?僕は熊本県に遊びに行った際には、お土産に馬刺しを買うことがあるんですが、馬刺し以上に好きなのが『たてがみ・こうね』という脂身の部分です。馬の首の辺りにたてがみっていう部分があるんですが、その辺りの脂肪ですね。



馬の『たてがみ・こうね』は、お肉の脂が好きな方にはたまらないと思いますね。




たてがみは絶品なんです!

まず弾力があり、歯ごたえもあって甘みもあります。馬肉に比べるととれる量も少ないので値段は少し高めですが、1度食べてみてください。本当に美味しいです。
(*´ω`*)




脂身なんですがコラーゲンなどのタンパク質を含んでいるそうです。馬刺しを買わずに『たてがみ・こうね』だけを買うなんてこともあるくらい美味しいです。



僕は醤油としょうがを混ぜて熱々のご飯と一緒に食べるのが好きなんですが、ポン酢につけて食べても美味しいです。正直、『たてがみ・こうね』は脂身ですから沢山食べると僕の場合は気分が悪くなることもあるんですが、やっぱり好きですね。是非、熊本県へ旅行などで行った際には居酒屋などで食べてみてください。



たてがみの通販もあります。

なかなか忙しくて熊本県に行けない事もありますよね。でも今は行けなくても通販で熊本県の『馬のたてがみ・こうね』を取り寄せることが出来るいい時代になりましたよね。



日本全国探せば『たてがみ・こうね』は売られていると思います。ひょっとしたらスーパーや精肉店にも売られているかもしれません。 国産以外にカナダ産なんかも販売されていますが、国産も外国産もどちらも美味しいと思います。



熊本県では唐揚げにして販売されていたりもするので、唐揚げも絶品です。初めて食べた時は『こんなに美味しい食べ物があったんだぁ~』って感じでした。まだ食べたことが無い方は1度、食べてみてください。ひょっとしたら好きな食べ物になってしまうかもしれません。
(*´ω`*)



馬油として保湿クリームなんかにも利用されていますけど、馬油はたてがみの部分なのかはわかりませんが本当に美味しいですよ!



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です