墓場鬼太郎 アニメ第4話の感想 寝子が衝撃の展開!偽物の鬼太郎も登場!

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)


どーも、しんたろーです!



今回は墓場鬼太郎、第4話 寝子を観た感想を書きたいと思います。第4話は衝撃的なラストでした。



登場キャラクター

  • 鬼太郎
  • 目玉おやじ
  • 水木
  • 寝子
  • トランプ重井
  • ねずみ男
  • ニセ鬼太郎

第4話 寝子

画像出典:

(C)水木しげる・水木プロダクション・墓場鬼太郎製作委員会

学校で授業中に鬼太郎は怪しい人影を目撃します。授業が終わりチャイムが鳴ったと同時に鬼太郎は廊下を駆け抜けていく怪しい人影を追ってトイレへと向かいます。人影を追い詰めた鬼太郎は人影が入っているであろうトイレを強引にこじ開けたんですが、そこにいたのは寝子で、勘違いされてしまった鬼太郎寝子にひっぱたかれて気絶してしまいます。


トイレの使用中に開けたらそうなるよね
(;゚Д゚)


確かに怪しい人物がいたので鬼太郎の行動は間違いではないと思いますが、どこに消えたんでしょうね?
(;´∀`)


給食の時間まで気絶していた鬼太郎、隣の席の寝子に謝り目玉おやじが作ってくれた弁当を食べ始めた瞬間、寝子の様子が変わり妖怪のような形相になってしまいます。鬼太郎の弁当に入っている物がドブネズミと知った寝子鬼太郎を追いかけ回します。追いかけられた鬼太郎は学校を抜け出しますが寝子も後を追いかけ鬼太郎から奪ったドブネズミを食べたところで元の姿へと戻ります。



寝子歌手デビュー

魚やネズミを観てしまうと化け猫になってしまうことを打ち明けた寝子鬼太郎も自分は幽霊族の生き残りであることを告げます。



もう学校へは行けない』と落ち込む寝子鬼太郎は、歌唱力のある寝子には歌がある事を思い出した鬼太郎は、寝子と一緒にトランプ重井の劇場へ向かいます。


トランプ重井に歌を聴いてもらい、トランプ重井の前座として寝子はステージに立つことに・・


寝子キャット寝子としてマスコミにも取り上げられ、瞬く間に寝子は人気になっていきます。そんな時テレビに出演している所を観ていたねずみ男の前に偽物の鬼太郎が現れます。人間でも無いのにウロウロしている鬼太郎を迷惑がる偽物の鬼太郎寝子が邪魔なねずみ男は悪い事をもくろみます。


偽物の鬼太郎寝子が歌っているステージに近づき、1匹のネズミを放ちます。ネズミは寝子のところへと近づき、寝子もネズミの存在に気づき寝子は猫に化けてしまうのを必死で我慢しますが、ネズミがマイクスタンドをよじ登り寝子の目の前まで来てしまいます。


衝動に我慢することが出来なくなった寝子は、とうとう猫に化けて劇場で暴れ出し、その様子を観ていた観客は大パニックとなってしまいます。学校どころか近所も歩けないとショックを受ける寝子を慰めるも、寝子鬼太郎のせいでこんな事になってしまったと非難してしまいます。


snow tears (墓場鬼太郎ED)

墓場鬼太郎寝子の声優を務めた、中川翔子さんが歌っていて販売もされています。


綺麗な歌声ですよね~。
(*´ω`*)



中川さんはライブでも歌われていたようで、snow tearsとてもいい歌だと思います。



少し言い過ぎたと思った寝子は謝りに行こうと鬼太郎の部屋へ向かおうとした時に玄関から偽物の鬼太郎が現れます。偽物の鬼太郎は『大事な話がある』と言い寝子を外へと連れ出します。


偽物の鬼太郎に連れられて川までやってきた寝子偽物の鬼太郎は言葉巧みに寝子を人間のいない場所(地獄の世界)へ誘い込もうとします。寝子を探していた本物の鬼太郎が川までやってきたのに気づいた偽物の鬼太郎、そして寝子も気づいて鬼太郎が二人いる事に驚きます。その瞬間に偽物の鬼太郎寝子の腕を引っ張り二人は川へと飛び込んでしまいます。


偽物の鬼太郎と一緒に川へと落ちてしまった寝子の後を追って、鬼太郎も飛び込みますが自分が泳げない事に気づいて気を失いますが、川へ飛び込んだ水木に助けてもらい一命を取り留めます。


寝子も川から引き揚げられましたが残念ながら寝子は助かりませんでした。


とんでもない展開になってしまいましたね。せっかく夢であった歌手へとなれた寝子なのに、魚やネズミなどを観てしまうと猫に化けてしまう寝子は自分では気づいてないけれども本来は妖怪だったんでしょうかね?でも助からなかったのは残念でしたね。一緒に住んでいたのはおばあちゃんだけだったみたいだし、両親のどちらかが妖怪だったのかもしれませんね。ねずみ男も人間と妖怪のハーフなので可能性はありそうです。


それから偽物の鬼太郎も行方不明となってしまい、今後が気になりますね。


アニメを見逃した方はAmazon、j:COMオンデマンド、ビデオパス、dTV、U-NEST、アニメ放題、FOD、ニコニコ動画、ビデオマーケット、東映アニメオンデマンド、DMM.com、Music.jp、TSUTAYA TV、HAPPY!動画、dアニメストア、GYAO!ストア、バンダイチャンネルなど動画配信サービスで観ることが出来ます。鬼太郎が好きな方は是非、墓場鬼太郎を観て楽しんでくださいね。鬼太郎の誕生秘話なんかも知ることが出来ますよ!




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です