みそ汁を毎日飲む事は癌の抑制になる?

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)




どーも、しんたろーです!




日本人なら多くの方が飲んだことのあるみそ汁を飲む事は凄く体に良いと言われています。様々な研究では癌の予防にもなるとも言われ、簡単にですが紹介してみたいと思います。



みそ汁は癌を抑制

日本人の多くがみそ汁を飲んだことがあると思います。みそ汁を飲む回数が多いと胃がんになるリスクが抑制されるそうです。だだし研究自体が1981年と古く、現在とは違う結果が出るかもしれませんが、当時の研究ではみそ汁に含まれる物質が癌の発生を抑制し、胃がんのリスクが抑制していたようです。




他にも10年以上の調査で毎日3杯以上のみそ汁を飲んでいる方は乳がんの発生率が低かったという研究結果も出ています。僕もみそ汁を飲むことはありますけど、なかなか毎日3杯以上を飲むことは少ないですし、なるべく積極的に飲むようにしたいですね。




みそ汁は免疫力を高める

みそに含まれる成分には腸内の善玉菌を増やしたり、たんぱく質も得られる為、免疫細胞の材料にもなるそうです。




また、温かいみそ汁を飲むことで体も温まり免疫力を高めます。体の冷えは癌になる原因ですし、ただでさえ現代人は体温が低い方も多いですから、みそ汁を飲んで体を温める事は良さそうですよね。




様々な癌を予防?

あくまでも動物実験の結果ですが、様々な癌の予防すると報告があるそうです。動物なので人間の癌にも良いのかはわかりません。もう少し最新の研究結果が知りたいですよね。



みそ汁は体に悪い?

味噌の良い所ばかりを観てきたんですが、逆に悪い所も検索で調べてみるとみそ汁の塩分や添加物が体に悪いとも書かれている記事も多くありました。




みそ汁の塩分については、高血圧になる危険性があり良くないとのこと、しかしみそ汁の塩分は気にすることが無いとも書かれている記事もあり、もう少し研究してもらいたいですね。他にも熱すぎるみそ汁は食道などを傷つけるため食道がんのリスクも高まるそうです。




なので熱すぎるみそ汁には注意しましょう。



食品の添加物には発がん物質が含まれている事もありますし、こちらもどんどん研究してもらって新しい研究結果を教えてもらいたいですね。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です