ケンミンショーで紹介、奄美大島郷土料理の鶏飯

今回は「ケンミンショーで紹介、奄美大島郷土料理の鶏飯」の話しです。

みなさん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)


どうもしんたろーです。

木曜日に放送されたケンミンショーで全国の鳥を使った料理のランキングをやってましたね。


奄美大島の鶏飯もランキングに入っていましたね。

ケンミンショーでは結構定期的に奄美大島の鶏飯が登場していますよね。

この鶏飯って奄美大島や鹿児島県の市内にもあるそうです。

今回テレビで出ていた『ひさ倉』は奄美大島でも有名なところで1人前でも結構お腹いっぱい食べれる美味しい食べ物です。

調べてみると大阪や福岡、東京などにも鶏飯が食べられるお店はあるみたいです。

旅行なら楽天トラベル

奄美大島の龍郷町という場所にあって、空港から30分くらいで到着します。

駐車場も結構広くて、バスも止まれそうなのでツアーで立ち寄る場所なのかもしれません。

朝は11時から夜の9時まで開いていて、年中無休みたいです。

※オーダーストップは8時30分



空港でタクシーの運転手さんに連れて行ってもらうのもいいかもしれません。

地元の方なら他にもオススメな場所もあるかもしれませんね。


鶏飯の歴史は古く、江戸時代には既に鶏飯はあったみたいで薩摩の役人をもてなす『殿様料理』だったようです。


西郷さんも食べたのかなぁ~?』
(∩´∀`)∩


鶏肉や錦糸卵、しいたけ、紅しょうが、ねぎ、パパイヤ漬け、きざみのり、たんかん(柑橘系のフルーツ)の皮がお皿に並べられています。料金は確か1000円で、スープとご飯が1人前にしては結構な量で、鳥刺しと一緒に食べたんですがお腹いっぱいになりました。具材を適量ご飯の上にのせてからスープをかけて食べるんですが、約3杯分くらいの具材の量ですね。



パパイヤの漬物って意外と美味しいんです。そしてたんかんの香りが食欲をわかせるようないい香りです!



大きな茶碗に、ご飯を適量入れて上の具材を適量のせて最後にスープをかけて食べるんです。感じとしてはお茶漬けみたいな感じですね。
(*´ω`*)



あっさりした鳥のダシが出ていて、熱々のスープは体も温まりますね。『地鶏を使っているからなのか?』スープが美味しいんですよね~。海が近いせいか雨が多かったんですが、少し寒かったのでホント体が温まりました。
(●´ω`●)


奄美大島には他にも色んな所で鶏飯を出しているお店が多いです。お店によって味が違ったりする鶏飯なんですが、僕が一番『美味しいなぁ~』と思ったのが奄美の空港の中にあった『ゆてぃも~れ』というラーメン屋さんの鶏飯のダシを使ったラーメン。これが凄い自分の好みの味で美味しかったです。



落書き帳には、奄美での旅行の感想や思い出などが書かれてましたね。
(*´ω`*)



僕は福岡県なんですが、福岡から奄美大島へは時期にもよりますが片道で1万8千円ぐらいするんですが、東京からLCCを使えば片道数千円ほどで行けるそうなんですよね。『羨ましい』(´ω`*)



空港にはジョイフルというファミレスもあってジョイフルにも鶏飯があったんですが、『ゆてぃも~れ』の鶏飯ラーメンが気になってラーメンを食べることにしたんですが、鶏飯よりも濃い味付けで僕はコチラの味の方が好きでしたね。


お店には『けいはんらーめん』の食べ方が書いてあって、麺を食べた後にご飯を入れて食べると、ラーメンと鶏飯が楽しめるそうです。



価格は750円くらいでした。



鶏飯は奄美大島に行かなくても楽天でも通販があります。フリーズドライの物でも美味しんですが、奄美の里の鶏飯は具やスープが冷凍になっていて、コチラのタイプの方が僕は美味しいと感じました。オレンジの柑橘系の香りがとてもいいですね。



奄美のめぐみさんから出ている鶏飯は、パパイヤの漬物とゆずの爽やかな香りがいいです。

僕はみかんの香りも好きなんですが、ゆずも熱々スープにあいますね。奄美大島に行けば1度は食べてもらいたいです。場所によっても微妙に具材も味も違うし、また奄美大島に遊びに行った際は違う場所でも食べてみようと思います。


寒い時期なんかには体が凄く温まりますし、良いと思いますよ!今度はジョイフルの鶏飯を食べてみようと思います。『ここのお店が美味しかったよー!』っていう情報があれば是非教えてください!


奄美大島の空港にあったラーメン屋さん『ゆてぃも~れ』は2019年に確認したところ閉店してるみたいです。奄美大島の空港ターミナルが綺麗になって、それと同時に閉店したみたいですね。どこかへ移転したのか?それとも完全に閉店となったのかはわかりませんね。美味しかったお店だけに残念ですね。

奄美大島のたまごおにぎり




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

旅行なら楽天トラベル



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です