奄美大島の完熟マンゴーが届きました! 販売は8月下旬頃まで

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)



どーも、しんたろーです!




今がシーズンのマンゴー、皆さんは食べましたか?




僕も奄美大島に6月に行ったんですが、梅雨が長引いているからなのか今年は少しマンゴーの成長が遅れていたので心配してたんですが何とかシーズンに間に合ったみたいですね。奄美大島には親戚がいてマンゴー農園があるのでありがたいことに美味しいマンゴーを送ってくれました!




日本のマンゴーは甘い!

海外で輸入されたマンゴーは、八百屋さんやスーパーで買うことがあってよく食べてたんですが、海外産の物と国産奄美大島のマンゴーとでは甘さが全然違いますね。




えっ!?こんなに甘いの?』って感じです!
(≧▽≦)




海外産のマンゴーも少しだけ甘くて甘酸っぱいところがあって美味しいんですけどやっぱり国産は違いますね。もちろん沖縄や宮崎のマンゴーも甘いんですけど、奄美大島のマンゴーも凄く甘いです!普段はフルーツを食べないんですが、ついついたべちゃうくらい美味しいです!




DSC_0777

完熟なんで冷蔵に入れた方がいいんですが、少しだけ常温に置いておくと凄い美味しそうな香りが出ます。人によって感じる香りは違うと思いますが、僕個人が感じた香りはお祭りで売られているリンゴ飴のような香りです。マンゴーが入っている箱を動かす度に漂ってきます。




柔らかくて甘酸っぱい!

DSC_0779

完熟マンゴーは柔らかくて、凄く甘いのでかなりの糖度だと思います。少しだけ甘酸っぱい感じは日本酒と一緒に食べると凄く美味しいです。




お酒がすすんでしまいます
(●´ω`●)




やっぱり冷やして食べるのが一番美味しいですね。あとはヨーグルトと一緒に食べるのも美味しいです。




期間限定です!

僕も去年の5月頃に農園のマンゴーを観させてもらったんですが、凄い手間がかかるんですね。それにハウスの中が5月なのに30度以上あるので凄く暑かったです。7月8月には40度近くになったんじゃないでしょうかね~?




これくらいの温度が無いと育たないし美味しくならないんでしょうね。収穫できるまでの期間は長いのに、シーズンは結構短いです。国内産のマンゴーはだいたい8月いっぱい頃までが美味しくいただける期間なので是非甘くて美味しい、いい香りのマンゴーを食べてみてください!




それ以外は海外産のマンゴーとなり、日本に輸出されるのは完熟前のものなので味にバラツキがあるようです。やっぱり甘くて美味しいマンゴーを食べるなら国内産がいいです。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です