ワードプレスアプリから画像がアップロード出来なくなりました。原因はコレ!

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)




どーも、しんたろーです!




今回は急にワードプレス(WordPress)アプリから画像がアップロード出来なくなって困ってしまったんですが、何とか問題を解決したので「ワードプレスアプリで画像がアップロード出来なくなってしまった。」と、同じような悩みの方がいたら試してみてください。




ワードプレスアプリで画像のアップロードが出来るようになるにはいくつか方法があるみたいですが、今回は意外と簡単に解決することが出来ました。




画像がアップロードできない?

ワードプレスでブログを始めて2ヶ月が経ち、スマホでもワードプレスでブログを書き出してから、やっとワードプレスにも慣れてきたんですが今までは大丈夫だったのに急に画像がアップロード出来なくなってしまいました。



2ヶ月間大丈夫だったのに『何でー?』って思い調べてみたんですが、この時は解決は出来ませんでした。(自分の起こっている問題と検索結果で出てきた解決方法が全然違ったため解決出来ませんでした。)



この時はホント『あー、ワードプレス終わったー』って思いましたね。
( ˘•ω•˘ )




せっかくスマホでブログを書いていくのに慣れだしただけに残念な気持ちでした。
(ノД`)・゜・。



1週間くらい原因が分からずでしたが、前回ブログに投稿した画像はアップロードが出来たので、『一時的なトラブルだったんだろうなぁ~』って安心していたんですが、またまたワードプレスアプリで画像がアップロード出来ないトラブルが発生!



アップロード制限がある?

ブログを運営している所によっては1日にアップロード出来るデータに制限を設けている所もあるようで、サーバーに負荷がかかるのを防ぐみたいな事が理由みたいなんですが、契約しているサーバーで内容を読んでみると全然大丈夫でした。



無料の『はてなブログ』では月にアップロード出来るデータが決まっています。月に300MBまでアップロード出来るので、こんな感じでワードプレスにも制限があって月のアップロードできる容量を超えてしまったんだろうと思ってましたね。



でも調べてみると、たぶん容量が原因とかでは無さそう。そこまで容量は気にする必要はないみたいです。
(´っ・ω・)っ




じゃー、何が原因なんだよー!』って思いながらPCの方から画像をアップロード出来るのか見てみると・・・・



実はワードプレスに画像をアップロード出来る『最大アップロードサイズ』というものがあるんですが、実は『最大アップロードサイズは2MB』までなんです。



もしかして』と思い、ワードプレスアプリからアップロードしようと思っていた画像のファイルサイズを調べてみると・・・




ファイルサイズが2.1MBになっていて上限であるファイルサイズ2MBをオーバーしていたんです。なので何回やっても画像がアップロードされなかったようです。



スマホって高画質で撮影出来るようになってますし、どうしてもファイルサイズが大きくなりがちのようですね。



どうしたらいいんだろう?』って対策を考えたら、スマホで画像を編集すればファイルサイズを小さくすることが出来るようです。




記事に掲載している画像はスマホから編集で『リサイズ』や『トリミング』をすることで、ファイルサイズを小さくすることが出来るので、もし同じように急にワードプレスアプリから画像がアップロード出来なくなってしまった場合は、アップロードをしようと思っている画像のファイルサイズが2MBをオーバーしていないか確認してみましょう。



もし2MBをオーバーしているようなら、スマホで『リサイズ』や『トリミング』でサイズを小さく編集してから投稿してみてください。または撮影する前に画質を下げてから撮影するとファイルサイズを小さくすることが出来ます。たぶん設定してない時は高画質になっていると思いますので、撮影前に画質を確認してみてください。高画質になっていれば、1つ画質を下げてみるといいでしょう。



ワードプレスアプリの更新

ワードプレスのアプリをアプリストアで更新することで解決することもあります。



ちゃんと2MB以下にしているにもかかわらず画像がアップロード出来ない時があったんですが、ワードプレスのアプリを更新してみるとアップロード出来るようになりました。なので画像がアップロード出来ない時はワードプレスのアプリを更新してみてください。アプリは頻繁に更新されていますので、アプリストアで確認してみてください。




とりあえず僕の場合は画像を編集したことでアップロード出来るようになり解決したんですが、解決しなかった場合は他の方のブログなどを参考にされてください。




意外に簡単に解決出来たので安心しました。
(*´▽`*)



今回は比較的に簡単に解決したので良かったんですが、他にもワードプレスアプリで画像がアップロード出来ない原因が今後も起きるかもしれないので、今後また起きた時は解決方法を書いていこうと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です