奄美大島のたまごおにぎり、奄美の料理

みなさん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)



どうもしんたろーです。


奄美大島に行ったら奄美大島の料理も食べたいと思っていたので、こちらも鶏飯と同じようにケンミンショーでやっていた『たまごおにぎり』を食べてみました。



ケンミンショーでは奄美大島の横にある徳之島で食べられると紹介ありましたが、奄美大島のコンビニでも買うことが出来ます。




場所によってもおにぎりの中身は違うんですが、このたまごおにぎりは鮭フレークが入っています。しっかりした味付けになっていて僕は好きですね。沖縄県にあるサーターアンダギー(ドーナッツみたいな)みたいなものもありますね。いや、サーターアンダギーですね。同じものでした。
( *´艸`)



たまごおにぎりの話しに戻りまして、おにぎりのなかに具が入っていて海苔を巻いて、その上から卵で包まれた状態になっていて、ちょうどいい塩加減で美味しかったです!海苔を巻くまでは普通のおにぎりと変わりません、違うのは卵で包まれているかどうかですよね。




コンビニに販売されてましたが、おそらく手作りだと思います。凄い美味しかったです。



卵にしっかり塩味がついていて、これって手軽に真似できそうですよね。ごはんとおかずを一緒に食べれる感じだし、『小さい子供たちにも作ってあげると喜んでくれそう
(∩´∀`)∩




お花見とか運動会にも良さそう』クックパッドにもレシピが掲載されていたので作ってみようと思います。具いりのおにぎりに薄焼き卵を巻くだけなのは手軽ですね。


DSC_0661

これは2017年に購入したものですが、こちらはおにぎりの中にランチョミートが入っているたまごおにぎりです。マヨネーズも入っていたので、朝ごはんにぴったりでした!


奄美大島にはいとこがいるので奄美大島の料理をごちそうになりました。こちらは豚と野菜を塩で煮る料理なんですが、奄美大島ではお正月や祝い事なんかで食べるようです。豚肉と軟骨が凄く柔らかくなっていますし、昆布やツワブキ、タケノコも入っているですが、こちらはシャキシャキした歯ごたえです。



あとは海の幸も美味しいです。サザエですが、福岡などで見るサザエよりも殻にはトゲトゲがないんです。でも味は普通に美味しいサザエの味でした。写真を撮るのを忘れてしまったんですが、『とびんにゃ』という貝も凄く美味しいです。



あとはカツオやタコのお刺身、それにもずくも美味しかったです。
(*´ω`*)




奄美大島には他にも油そうめんや、豚味噌、ピーナッツ味噌などもあるようですし、今度行った時は食べてみたいですね。居酒屋さんに行くと奄美の郷土料理もあり、次に奄美大島に来た時には食べにいこうと思います。



それから奄美大島出身の歌手『中孝介さん』監修のたまごおむすびっていうのがファミリーマートで販売されるそうですが、今でもあるんだろうか?豚みそが入っているようで美味しそうですよね。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です