福岡県の綺麗だった桜がみれるスポット 朝倉

みなさんいもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)



どうもしんたろーです。




桜って本当に綺麗ですよね~。』



2016年の3月頃の写真なんですが、この場所は凄く綺麗な桜を見ることが出来て良かったんです。

少しだけ寒いけど、太陽が体を温めてくれるから過ごしやすい天気だったのを覚えています。




車の中は暑かったのも覚えてます
ι(´Д`υ)アツィー



どこの桜も綺麗なんですが、人が多いと中々写真もゆっくり撮影することが出来ないですよね。

今回は福岡県の朝倉という場所のお花見スポットを紹介します。



福岡県朝倉市の桜スポット

朝倉市と言えば秋月城跡の所が桜がみられるスポットで有名ですが、とにかく人が多いので人が多いのが苦手な方にいいんじゃないでしょうか?

僕が桜を観に行ったスポットも人がいたことにはいたんですが、秋月城跡よりかは少なかったので桜を楽しめましたね。



どこの場所かと詳しく教えてしまうと結局人が多くなってしまうので、詳しくは言えませんが朝倉の方です。
(●´ω`●)




近くに公園があって、小川が流れている場所なんです。

公園にはトイレもあるので、お子さん連れでもゆっくり撮影が出来ていいと思います。



ただし小川の水量は結構あるのでお子さんが落ちないように気をつけてくださいね。



桜と一緒に黄色い花、菜の花?も咲いていて、綺麗でしたよー。




今年も綺麗な桜が見れる時期が近づいて来たので、もうしばらくは寒い日が続きますけど、確実に春は近づいてますね。
( ≧∀≦)ノ



是非、皆さんも桜は毎年観てもらいです。

害虫被害で桜が減少

なぜならば最近、桜の木が枯れてしまう現象が起きていて原因の1つに外来種のクビアカツヤカミキリという昆虫の幼虫が桜の木を食べ荒らしているそうです。

このままでは桜の木が減ってしまい、数十年後には桜を観ることが出来なくなるかもしれないと危惧されています。




これを食い止めるためにカミキリの駆除などもされているそうですが、完全に撲滅は出来てないようです。



元々はベトナムや中国、台湾など暖かい地域に生息していたそうですが、いつの間にかに日本で生息域を拡大させていたようです。温暖化の影響なんでしょうかね?



首の所が赤い色をしているカミキリムシなので発見しやすいかも?

もし発見したら駆除したほうがいいんですけど、福岡市の役所とかに連絡したほうがいいんでしょうね。



普通は寒くなれば暖かい地域の生き物は生きていけないんでしょうけど、何とか桜を守ってほしいですね。

桜が減っている事を知ってから毎年桜を観るようにしています。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です