初心者でも簡単なら始めてみようイチゴ栽培

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)

どーも、しんたろーです!

家庭菜園を始めてから色んな野菜や果物を育ててみたいと思うようになり、

どうやらイチゴの栽培は初心者でも比較的に育てやすいと言うことで10月~11月が植えつけ時期らしいので急いでイチゴの苗を購入して栽培を始めてみることにしました。

イチゴには四季成り(しきなり)と一季成り(いっきなり)があるらしく、四季なりは春から秋の終わり頃まで長く収穫が出来る品種みたいです。(ただし暖かい温度管理をする事で冬でも収穫出来るみたいです。)

一季成りは春にイチゴの収穫が出来るようです。とりあえず四季成りと一季成りを購入しました。

プランターや土嚢袋でも良さそうで、僕はプランターを選びました。

土はイチゴ専用の培養土もあるそうですが、野菜の培養土でも使えると言う事で野菜の土を入れました。

秋も終わりに近づいているので虫も少なくなってくれれば管理はしやすいみたいですね。

ただし暖かい時期になると虫がつきやすくなるそうです。ちゃんと収穫出来るといいけど・・・

これから冬になるとイチゴは枯れてしまうそうですけど冬の寒さを与える事が重要みたいです。

イチゴは今が苗を植えつけるのに適した時期らしいので皆さんも是非始めてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です