Android process acoreがウザい!解決方法

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)


どーも、しんたろーです!


久しぶりになんですが、ある日突然スマホ画面に表示されるようになった『問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します。』約1年前にも起きた事のある現象なんですが、ちゃんと解決したはずだったんですが最近になってまた画面に表示されるようになりました。




そのまま無視してもいいんじゃないかと今回は何もしなかったんですが、普通にメールしたり他のアプリを利用するためにスマホを操作するたびに何回も画面に表示されて本当にうざいですよね。




ある日突然表示され、スマホユーザーを悩ませてしまう問題をこのまま放置してしまうのは問題を解決したい僕としては気が済まなかったので、今回は自分なりに問題の解決方法をブログに書いてみました。




これが起きてしまう原因としては、スマホ本体の連絡先(アドレス帳)とインストールや更新するアプリとの間で問題が起きているようです。(ちなみに現在使用しているスマホの機種はシャープ製AQUOSの502shになります。ひとつ前の機種もAQUOSだったんですけど、ひとつ前の機種の時は今回のような問題は起きてませんでした。)




一部の機種が原因で起きている可能性もあるのかもしれませんね。このような事はiPhoneでは起きて無いみたいですね。androidだけの問題みたいです。



解決するには?

問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します。 これを解決するには、インストールする際に電話番号(アドレス帳)などにアクセス許可を求めてくるアプリを削除(アンインストール)するしかありません。




僕の場合ですが最近『android.process.acore 』の原因を起こしていたのはVivaVideoというスマホで撮影した動画を編集できるアプリでした。過去にはFacebookやTwitter、楽天のアプリなんかでも更新した数時間後・数日後に今回と同じ現象が起きることがあって、これらのアプリを削除(アンインストール)することで解決することができました。




アプリをインストールした際に起きなくても、今まで普通に使用していたアプリを更新した後(今回と過去もアプリ更新後)にも起きる事があり、最近インストール・更新したアプリを一度削除する事で僕の場合は問題を解決することが出来ました。



セーフモードで削除

安全にアプリを削除するには、先ずは電源のボタンを長押しにして、次に電源を切るも長押しにすると、再起動してセーフモード変更が出来るのでセーフモードにしましょう。




セーフモードに変更出来たら、次はスマホの設定の中にある『アプリケーション』を押して『ダウンロード済み・すべて』にある問題を起こしているであろうアプリを削除(アンインストール)しましょう。




最近、更新したアプリ・インストールしたアプリが原因の可能性が高いので、それらを探してみてください。(最近更新したアプリはアップデートの履歴で確認出来ます。)





なぜセーフモードにしないといけないのか?ですが、セーフモードにすることで勝手に起動してしまうアプリを動作させないようにするためみたいです。FacebookやTwitterもスマホの電源が入れば裏で起動し、常時動作を続けているので、これらの動作を止める事ができるようです。(スマホゲームなども最新情報をお知らせする為なのかわかりませんが常時動作していることもあります。)



終了したらスマホ再起動

問題を起こしていたアプリを削除(アンインストール)したら、スマホを再起動してセーフモードを解除しましょう。





僕の場合は、これで 『問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します。』 を解決することが出来ました。今まで全然起きなかったのに急に『android.process.acore』が起き始めた場合は、最近新しくインストールしたアプリが原因だったり、最近更新したアプリの更新が上手くいかなかった可能性があります。




なので一度削除(アンインストール)して、もう一度インストールすると問題が解決される事もあります。とりあえずは現段階では僕が解決出来たのはこれだけなので、これで解決出来ない場合は他の解決方法をインターネットで検索して探してみてください。





あとは思い切ってスマホを新しい機種に変更してみると問題は解消されます。





『問題が発生したため、プロセス android.process.acore を終了します。 』のはっきりした原因はわかりません。おそらくスマホの連絡先(アドレス帳)とアプリとの連携で不具合がおきている。一部のアプリが連絡先(アドレス帳)にアクセス出来ないので終了すると言う意味なのかも?




あと考えられるのは連絡先(アドレス帳)と連携するアプリ同士が邪魔をしあっているのかも?ひょっとしたらですけど・・・




自分でも解決出来ない場合はスマホを購入されたお店に相談されてみるといいでしょう。




最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です