初心者でも釣れるシロギス・メゴチ 福岡

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)

どーも、しんたろーです!



皆さんは魚釣りをしたりしますか?僕は魚釣りは、たまに行ったりするんですが意外と簡単に初心者の方でも旬の魚を釣ることが出来ます。今回は比較的に手軽に釣ることが出来るシロギス釣りを紹介したいと思います。シロギス釣りは初めて魚釣りをする方にも釣れやすい魚なので是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


シロギス釣りはシンプル

シロギスのシーズンがやって来ましたね。福岡県でも沢山釣れる時期になりましたね。ただし、まだ小さいのが多い感じです。(4月頃から8月頃が狙い目です!)




シロギスはキスの天ぷらとして有名な魚なんですが、この魚は本当にシンプルな仕掛けで手軽に魚釣りをしたことが無い初心者であっても釣ることが出来ます。しかも群れで泳いでいる魚なので、1匹釣れだしたら同じ場所で次々に釣れたりもします。



シロギスが釣れる場所

DSC_0903

シロギスは砂の中の小さなエビなどを食べていて、海底が砂地の場所にいるので砂浜から狙うと良く釣れます。海水浴場のように砂ばかりのところや岩場があるところなどを狙ってみると釣れます。



夕方から夜になると大型のキスが釣れる事もあります。ただし、夜は見えずらいので、糸が絡まったり仕掛けが岩場などに引っかかってしまうなど魚釣りの仕掛けトラブルになると大変です。




沢山釣れるのは朝ですし、魚釣りをはじめて間もない時は朝に釣りをした方がいいですね。



夜は危険な魚がいる

他にも危ないのは夜は毒針を持った危険な魚も釣れます。針はずし専用の器具も売られているので、釣り具屋さんに聞いてみるといいでしょう。


この魚はゴンズイというナマズの仲間なんですが、背中のヒレとお腹のヒレなどに毒針があります。刺されると凄い痛みなので触らない方がいいでしょう。針はずしが無い場合は、ハサミで糸を切るといいでしょう。




その他の危険な魚・生き物は、ウツボ、アイゴ・バリ、ダツ、アカエイ、ハオコゼ、ミノカサゴ、オニオコゼ、ウミケムシ、クラゲ、ヒョウモンダコなどがいます。海の危険な生き物は検索すると出てきますので、一度確認しておくといいでしょう。もし釣れたりしたら触らないように糸を切るなど気をつけてくださいね。




用意するもの

シロギス釣りで用意するものは、魚を入れるクーラーボックス、手を洗うバケツ、ハサミ・ペンチ、投げ釣り用の釣竿、リール、キス釣りの仕掛け、天秤オモリ、針はずし専用器具、エサ:ゴカイ、青虫、ミミズなど


ささめ針(SASAME) K-113 キス競技用投釣5本 6号0.8

新品価格
¥287から
(2019/4/25 16:25時点)

釣り具店に行くと釣竿や投げ釣り仕掛けがセットになって販売されているので、それだけで魚釣り初心者でもシロギスを釣ることが出来ます。仕掛けはフグやカワハギといった歯の鋭い魚が糸を噛み切ってしまう事も多いので、複数購入したほうがいいでしょうね。針は7号から9号が個人的には良いと思っています。仕掛けは釣り具店に行けば100円くらいで売られています。



100円ショップにも釣竿とリールなどがセットになった物が販売されていて、そちらでも手軽にシロギスを釣ることが出来ます。




可愛らしいフグなんですが、針についたエサと一緒に糸も噛み切ってしまいます。このフグはシロギスと同じように砂浜にいますし、沢山釣れる事もあり厄介者です。糸を切られてしまうのでシロギスの仕掛けは複数用意(購入)しておかないといけません。



ちなみにフグは釣れても食べないようにしてください。ひょっとしたら知らない方もいるかもしれないので念のためにですけど、フグには体内に毒をもっています。この毒は人が死んでしまうほど強力な毒になりますので絶対に食べないでください。


釣具店に行ったら店員さんにシロギスを釣りたいと言えばエサとか教えてくれると思います。


釣りセット ルアーセット 釣竿セット 初心者 子供 スピニングリール 海釣り 投げ釣り 釣り具 釣り竿セット 釣具セット コンパクト リール付きロッド ルアー ライン付 釣りバッグ付き

新品価格
¥2,180から
(2019/4/25 16:20時点)

シロギス釣りはとても簡単で、砂浜に向かってシロギスの仕掛けを遠投し、仕掛けが海の底に着いたら、ゆっくりとリールを巻いていくだけです。


シロギスがエサに喰いついたら竿先がブルブルと揺れるので分かりやすいです。詳しい釣り方はYouTubeでキス釣りを検索すると投げ釣りのコツなどを観ることが出来ますよ。動画で観ると解りやすいと思います。


シロギスは天ぷらが一番美味しいです。ゴールデンウィークはシロギス釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?



上手く群れに巡り合えれば沢山釣ることが出来ます。ただし沢山釣れると料理する時に沢山の魚を捌かないといけないのでホント時間が掛かって面倒でしたよ。
(ノД`)・゜・。


ネズミゴチ・メゴチも釣れる!

untitled


シロギス釣りでは、ネズミゴチ・メゴチと言われる魚も釣れる事があります。こちらも天ぷらで食べると美味しい魚です。釣り方は、基本的にはシロギス釣りと同じような仕掛けとエサもゴカイや青虫・ミミズなどにするといいでしょう。




untitled

ネズミゴチ・メゴチは口が小さいため、針は小さいほうがいいです。シロギス仕掛けのハリは7号から9号を選ぶといいでしょう。こちらはシロギスと違ってズルズル糸を巻いていくよりかは、少しだけ待った方が釣れます。約5分くらいはエサをその場に留めて置く感じです。


約5分ほど経ったら糸を巻いて、適度な場所で再び留めておくようにすると釣れます。


メゴチも魚釣り初心者でも手軽に釣ることが出来る魚です。是非チャレンジしてみてください!




ヒイラギも美味!!

シロギス釣りの外道として釣れるヒイラギというアジの仲間、このヒイラギはシロギス釣りをしていると時々釣れるんですが、塩焼き、南蛮漬け、煮つけなどで美味しい魚です。




釣り方はシロギス釣りと同じ仕掛け、エサも同じで大丈夫です。少しだけエサをその場に留めておくとヒイラギが釣れやすいです。




背ビレや胸ビレにトゲがあったり、体中にヌメりがあったりで、ちょっとだけ下処理が大変ですけど、トゲの部分はハサミで切ったり、ヌメリは塩を振りかけて水洗いすれば綺麗にとれます。



沢山は釣れませんが、美味しい魚なので是非食べてみてください!








釣り場所によっては警察も巡回しており、駐車違反になってしまうこともありますので気をつけてくださいね。近くに有料の駐車場がある時は有料駐車場に止めたほうが安心です。僕も駐車違反で罰金払った過去があり、めちゃめちゃガッカリしました。

(ノД`)・゜・。




有料駐車場に止めておけば数百円で済んだのに、数千円支払いましたから本当に気をつけてくださいね。




シロギスが釣れているかなどの情報は僕は釣り具のポイントという釣具店のサイトで釣果情報を観ているんですが、魚釣りに行く前に釣果情報を観ておけば、どんな魚が今の時期に釣れているのか確認することができて便利ですよ!




最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

初心者でも釣れるシロギス・メゴチ 福岡” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です