【墓場鬼太郎】 アニメ第11話アホな男を観た感想

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)



どーも、しんたろーです!



今回は墓場鬼太郎の第11話『アホな男』を観た感想を書きたいと思います。今回も水木という男が登場するんですが、水木しげると思いきや水木さがるという小説家が登場します。
( *´艸`)



登場キャラクター

  • 鬼太郎
  • ねずみ男
  • 水木さがる・さがるの妻
  • 落ち葉きのすけ親分
  • 医者の男
  • 地下の霊

第11話 アホな男

画像出典:

(C)水木しげる・水木プロダクション・墓場鬼太郎製作委員会

墓場鬼太郎第11話では、鬼太郎が『あの世保険』を始め、第1号の加入者をねずみ男にしたいとねずみ男の元を訪れます。一方、ねずみ男は毛生え薬を製造し金儲けを企みますが鬼太郎に『その頭じゃ説得力が無い』とバカにされてしまいます。



今にも死んでしまいそうな暴力団の親分、今の医療ではどうすることも出来ないと医者に宣告されてしまいます。すると突然、部屋に入ってきた組員が病院の前である男から、どんな病にも効くと言われ購入した薬を親分に飲ませます。



翌朝、今にも死んでしまいそうだった親分は急に『マグロのトロが食べてぇー』と言いだしマグロを口に頬張り、ビーフステーキや中華料理、ウイスキーなど次々に食べつくしてしまいます。医師たちが親分の口の中を観察してみると、しっかり歯が生え揃い医師たちは驚愕します。



親分が飲んだ薬を分析した結果、不老不死の効力があるかもしれないと医師達の話しを聞いた組員は、早速親分にその話を伝え、親分ねずみ男を探し出して薬を製造し、世界中の金持ちに販売する計画を企てます。



その頃、鬼太郎水木さがるという小説家の家へ保険のセルースにやってきます。水木さがるの妻は保険のセールスを断るんですが、死後の世界に興味があった水木さがる鬼太郎に今月に入会すればあの世で開催されるオリンピックのチケットが手に入ると言われ、あの世保険に加入してしまいます。



一方、ねずみ男は大量に生産した毛生え薬は販売するため、落ち葉の親分がいるビルへとセールスに行きます。ねずみ男を探していた親分と組員は、ねずみ男を頑丈で大きな金庫へ誘い込み、薬の材料でもあるねずみ男のヒゲを切り落とそうとします。しかし、ねずみ男は臭いオナラと息で親分たちを気絶させて逃げ出す事に成功します。



ねずみ男は逃げ出す際、落ち葉の親分に生えていたヒゲをハサミで切断、ヒゲを切断された落ち葉の親分はたちまち弱弱しい老人となり、そのまま帰らぬ人になってしまいました。落ち葉の親分の葬式に訪れた医者の男は不老不死の実現の為に何としてもねずみ男を探し出す決心をします。



落ち葉の親分たちから上手く逃げ出したねずみ男は、時々人間界へ遊びに来ていた閻魔大王の持ってきた怪奇オリンピックの招待券を3枚持っていた鬼太郎を見つけ出し、1枚は俺のだから渡す様に言います。



肉体を奪われる

その頃、水木さがるは招待券の裏に浮かび上がった文字の通りに招待券を丸めて水で飲みこみ風呂に入ります。すると何処からともなく声が聞こえ、水木をあの世へ誘い込みます。驚いた水木に出来事を話すも妻には声は聞こえず、風呂から上がり庭先にあるマンホールを覗いた水木は怪奇オリンピックを観に行く代わりに地下にいる何者かと霊を入れ替わる事になってしまいます。



地下にいる何者かが言うのは『手足が2つずつあるように霊にも2つあるそうで、1つ地上ともう1つは地下の世界で休んでいる』そうです。この地下の霊が地上にいる水木さがるの霊と入れ替わり肉体を乗っ取られたようです。



気がついた水木さがるは何処だかわからない場所に着き、ひたすら砂だらけの場所を歩きます。日本にはない全く分からない場所で水木目玉おやじと出会います。水木さがる目玉おやじは不老不死の事でねずみ男を探していた医師の男にも出会い、医師の男は怪奇オリンピックの会場を探していたらしく、しまのちゃんこちゃんこを着た少年に招待券を貰った事を伝えます。



医師の男ねずみ男を探しに来たようで、目玉おやじねずみ男は来ていないと伝えると医師の男は『ねずみ男がいないなら帰ります』と言い残し去っていきます。続いて水木さがるもついて行きます。



死んだ事に気づく

無事に自宅へ帰ってきた水木さがるは、もう一人の自分(水木さがる)が普通に妻たちと生活しているのを目撃します。水木さがるは『あなた一体どなたですか?』と言いますが、もう一人の自分は返事をしません。妻にも話しかけますが妻も全く無反応、そこへ『父ちゃん』と自分の子供が近づいて来るも子供は水木さがるの体をすり抜けてしまいます。



子供や妻、もう一人の地下の霊に乗っ取られた水木に触れるもすり抜けてしまい、ふと自分の両手を見つめると透き通っている事に気がつきます。もう一人の自分の声を聴いてみると声の主はマンホールで入れ替わった地下の霊の声であること、そして自分は完全にすり替えられてしまった事に気づきます。



地下の世界へ再び戻った水木さがる医師の男と再び出会い、医者の男も地上で同じような体験をし、自分たちが既に死んでいる事を理解します。



地上の水木さがるに入れ替わった地下の霊は美味しいコーヒーやケーキを食べ快適な生活に満足していたんですが、入れ替わる前の水木さがるが知人に借金をしていたこと、どんな仕事をしていたのかも分からない、自宅の家賃やガス、水道などの公共料金、家電製品の代金を滞納していたことも知らず、こんなヒドイ生活はまっぴらだとマンホールの中へ逃げ出そうとしますが、水木さがるの妻に『この世は戦いよ、う~んと働いて下さいね。死ぬまで』と言われ脅えながらも、あの世へいける招待券が無いため『はい・・』と言い残し、あの世へ帰るのを諦めました。



地下の世界へ戻った水木さがる医師の男落ち葉の親分とも出会い、3人でお化けのダンスを観ながら、目玉おやじに『地位や権力、名誉、金など欲に縛られては、のんびり楽しめない、あの世もこの世も関係ない、その気になれば生きがいがどこでも見つけられる』と言われ、千年に1歩だけ歩くと言われる鳥が歩く様子を楽しむ様子、最後は鬼太郎ねずみ男が、お互いに文句を言いながらも仲良く歩いていく場面で終わっていきましたね。



人間の世界で色んな欲に執着しても、あの世にいけば何にも残らない。だからもっとのんびり人生を楽しみなさい。そんなメッセージが込められている感じがしましたね。(*‘ω‘ *)



墓場鬼太郎のアニメ全11話を観たんですが、凄い面白かったですね。
( *´艸`)



何だかんだ言っても鬼太郎とねずみ男って仲が良いなぁ~。



笑えるところ、少し怖いところ、そして悲しい場面もあるし、また『新シリーズやってほしいなぁ~』って思いましたね。墓場鬼太郎観たことが無い方は1度でもいいので世界観をお楽しみくださいね!



アニメを見逃した方はAmazon、j:COMオンデマンド、ビデオパス、dTV、U-NEST、アニメ放題、FOD、ニコニコ動画、ビデオマーケット、東映アニメオンデマンド、DMM.com、Music.jp、TSUTAYA TV、HAPPY!動画、dアニメストア、GYAO!ストア、バンダイチャンネルなど動画配信サービスで観ることが出来ます。



鬼太郎が好きな方は是非、墓場鬼太郎を観て楽しんでくださいね。鬼太郎の誕生秘話なんかも知ることが出来ますよ!



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です