墓場鬼太郎 アニメ第5話 寝子は地獄で猫娘に

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)




どーも、しんたろーです!




今回は墓場鬼太郎の第5話を観た感想を書きたいと思います。

前回、ニセ鬼太郎に引っ張られニセ鬼太郎と一緒に川へと落ちてしまった寝子は地獄へ行ってしまったようです。

第5話では鬼太郎が寝子を助けに行くんですが、悲しい結末でした。
(ノД`)・゜・。



登場キャラクター

  • 鬼太郎
  • 目玉おやじ
  • ニセ鬼太郎
  • 寝子
  • ねずみ男
  • 水木

第5話 ニセ鬼太郎

画像出典:

(C)水木しげる・水木プロダクション・墓場鬼太郎製作委員会

墓場鬼太郎第5話ニセ鬼太郎では、ねずみ男が『死後の世界は本当にあるのか』というテレビ番組に出演し専門家と対論する場面から始まります。



一方、観たことも無いような奇妙な場所へ辿り着いたニセ鬼太郎は、この場所が地獄という事をまだ知りません。

対論番組ではねずみ男が『死後の世界』はある事を証明するために番組中にニセ鬼太郎地獄の砂を持ち帰ってくるはずなんですが、そのニセ鬼太郎がなかなか帰ってきません。



ちゃんちゃんこが偽物?

この日は寝子の通夜がしめやかに行われ、悲しみに暮れる鬼太郎

目玉おやじに地獄へ行って寝子の魂を取り戻してくれば助かると言われ鬼太郎は地獄へ行くつもりでしたが、

目玉おやじ鬼太郎の羽織っているちゃんちゃんこが偽物だと気づきます。




鬼太郎ちゃんちゃんこ幽霊族ご先祖様の魂で出来ているもので、これを羽織っているからこそ鬼太郎は自由に地獄へ行く事が出来るんですが、

ちゃんちゃんこが無い鬼太郎の代わりに目玉おやじが地獄へ行く事になります。




一向に帰ってこないニセ鬼太郎を待つねずみ男は回想にふけます。

ニセ鬼太郎に語ったちゃんちゃんこの秘密やニセ鬼太郎が劇場でドブネズミを放った場面を思い出します。

ニセ鬼太郎も地獄で同じように回想にふけ、専門家から地獄へ行った証拠として地獄の砂を持ち帰るようにと約束してしまいます。




どうやって地獄の砂を用意するのか悩んでいたニセ鬼太郎は、ねずみ男の提案で寝子と一緒に川へ心中するように命じられます。

ちゃんちゃんこを着ていれば死ぬことないので、死んだ寝子の魂にしがみついていれば地獄へ行けるはずで、

帰ってこれるはずだとニセ鬼太郎を説得します。




回想にふけていたねずみ男に番組の司会者が地獄の砂を催促するんですが、『今向かっているから』とねずみ男は何とかその場をしのぎます。



ニセ鬼太郎に出会う

鬼太郎を置いて一人で地獄へと辿り着いた目玉おやじニセ鬼太郎と出会います。

このままでは人間界へと帰れないので何とか目玉おやじに助けてもらおうとするニセ鬼太郎目玉おやじと一緒に寝子がいる本当の地獄へと足を踏み入れます。

寝子の魂がいる家へと辿り着いた目玉おやじたちは、寝子を呼び出し人間界へ帰るよう説得しますが、寝子は人間界へ帰る事を拒否します。




一方、ねずみ男は一向に帰ってこないニセ鬼太郎を待つも、このままでは『死後の世界』があるという事を証明出来ないヤバイ状態になる事を恐れ、

強烈な屁を放ってまんまとその場から逃げ出す事に成功します。




今までの反省から丸坊主となって鬼太郎の前に現れたニセ鬼太郎は、鬼太郎ちゃんちゃんこを返しにやってきます。

目玉おやじから寝子猫娘として地獄で生きていくと告げられた鬼太郎は、その言葉を信じられずに寝子のいる地獄へと一人で向かいます。

鬼太郎寝子の家の前で必死に寝子を呼び出すも、寝子は結局鬼太郎の前に姿を見せず終わってしまう悲しい結末となってしまいました。




地獄へと行ってしまった寝子猫娘と言う名前に変わってましたね。

まさにゲゲゲの鬼太郎に登場する猫娘には、こんな秘話があったんですね。




アニメを見逃した方はAmazon、j:COMオンデマンド、ビデオパス、dTV、U-NEST、アニメ放題、FOD、ニコニコ動画、ビデオマーケット、東映アニメオンデマンド、DMM.com、Music.jp、TSUTAYA TV、HAPPY!動画、dアニメストア、GYAO!ストア、バンダイチャンネルなど動画配信サービスで観ることが出来ます。

鬼太郎が好きな方は是非、墓場鬼太郎を観て楽しんでくださいね。

鬼太郎の誕生秘話なんかも知ることが出来ますよ!





最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です